スミアキブログ

スピーディーにスキルを身につけ稼ぐためのサイト

After Effects

【After Effects】ボタンが押されるモーション

【After Effects】ボタンが押されるモーション

長方形シェイプ(長方形シェイプ1)とテキストでボタンを描きます。

 

別の長方形シェイプ(長方形シェイプ2)でボタンを覆います。
・塗りを長方形シェイプ1とは違う色にしておきます
・角丸の半径で角を丸くしておきます

 

長方形シェイプ2のレイヤーを少し後ろにズラしておきます。

長方形シェイプ2(スケール):1、10フレーム目にキーフレームを打ちます。後ろのキーフレームにF9でイージーイーズをかけます。
長方形シェイプ2(スケール)の値:0%から100%に。

長方形シェイプ1を複製して線を無しにして不可視にしておきます(塗りはそのままある状態です)。
長方形シェイプ2にマット設定を適用して、
この不可視にした長方形シェイプをマットとして指定します。

 

レイヤーは下から長方形シェイプ1、マットにした長方形シェイプ、長方形シェイプ2、テキストの順です。

 

ヌルを追加して、全てのレイヤーからヌルへと親子付けします。
ヌル(スケール):長方形シェイプ2からみて、-2、0、2フレーム目にキーフレームを打ちます。全てにF9でイージーイーズをかけます。
ヌル(スケール)の値:100%、85%、100%にします。

f

 

出来上がり

 

関連記事