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After Effects

図形の変形

図形の変形

図形の変形のモーション。
変形を行う時間の単位を決めて、その単位ごとにキーフレームを配置し、リズミカルに動かす事を意識する。
音楽などがある場合は音に合わせた変形をすることを意識する。

六角形・三角形

前準備

多角形ツールで多角形シェイプを適用する

 

種類をスターに頂点の数を3にする

 

こんな感じになる

 

変形を適用

内半径と外半径、どちらかが2倍になると3角形になり、どちらとも同じ値になると6角形になる。
0秒のところで外半径を内半径の2倍にする。

 

1秒のところで内半径と外半径を同じ値にする

 

2秒のところも内半径と外半径が同じ値

 

3秒のところで内半径を外半径の2倍にする。

 

出来上がり

 

 

四角形の変形

前準備

多角形ツールでシェイプを描き種類を多角形、頂点の数を4にする。
こんな形になる。

 

変形の適用

外側の丸みを0%の状態で0秒のところにキーフレーム、
15フレームのところで-610%にする。

 

回転を15フレームのところでは0度、1秒のところで90度にする。

 

外側の丸みを1秒のところでは-610%のまま、
1秒15フレームのところで0%にする。

 

回転を1秒15フレームのところでは90度のまま、
1秒30フレームのところでは180度にする。

 

全てのキーフレームにF9でイーズをかけて、
動きがあるところのキーフレームの入る速度を80%にする。

 

回転の速度グラフはこんな感じになる。

 

外側の丸みの速度グラフはこんな感じになる。

 

できあがり

 

 

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