スミアキブログ

スピーディーにスキルを身につけ稼ぐためのサイト

After Effects

valueAtTime(追従エクスプレッション)

valueAtTime(追従エクスプレッション)

追従するエクスプレッションの解説です

使い方

シェイプを作成し、位置をキーフレームで自由に動かしてみる

 

キーフレームはこんな感じ

 

別のシェイプを作成する、今回は円形。

 

タイムラインでは、上のレイヤーが円形、下のレイヤーが動く四角形になっている

 

円形のレイヤーの”トランスフォームの位置”のところに下記のエクスプレッションを記載する


thisComp.layer(index+1).transform.position.valueAtTime(time-1)

 

このエクスプレッション内にある”index”は、レイヤーの番号の事。
この場合、円形シェイプはレイヤー1なので、indexは1になる。そしてエクスプレッション内では+1なので、値は2になる。つまり、四角形のレイヤーを指し示している。

valueAtTimeは追従するためのエクスプレッション。
この場合、time-1なので1秒遅れで、四角形のシェイプを追従する。

time-0.5なら0.5秒遅れて追従する。

 

こんな動きになります

 

おまけ

こういうこともできます。
パスのトリミングでパスを操作する時、終了点にキーフレームをうち、
開始点では、valueAtTimeを使って0.12秒遅れて、終了点の動きに追従します。

 

関連記事